ディープなNBA・バスケトーク+アメリカ文化

NBAとアメリカンカルチャー中心のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

終わらない黒人 v.s. 警察とラプターズGMのマサイ・ウジリに対する訴訟問題

どうも。今回はまたシリアスなトピックとなり、日本では全然報道されていない話をしたいと思う。現地時間8/24に、アメリカのウィスコンシン州のケノーシャという町でまた警官による黒人の銃撃が起きた。ジョージフロイドやブリアナ・テイラーといった警官に…

NBAプレイオフ開幕! (第1ラウンドプレビュー:ウエスト)

どうも。NBAプレイオフがとうとう開幕した。既に各チーム1試合戦った中、少し後だし感はあるが、今回はウエストのプレイオフの第1ラウンドの展望を予測したい。イーストについては、前回の記事をご覧頂きたい。既に予想が外れているものもあるが、、、 atsuk…

NBAプレイオフ開幕! (第1ラウンドプレビュー:イースト)

どうも。オーランドのバブルでの1チーム8試合のレギュラーシーズンが幕を閉じた。最後の数試合はウエストの第8シードをめぐる戦いを繰り広げたチーム以外は、名前も聞いたことないようなベンチプレイヤーばかりの出場となったが、総じてクオリティの高い…

デイミアン・リラードのすごさを改めて考える

どうも。NBAのレギュラーシーズンも残り1日となり、来週からプレイオフ開幕である!上位のチームではレイカーズ、クリッパーズ、バックスが完全な本調子とはいえない (もしくは手を少し抜いている?) 雰囲気だが、インディアナ・ペイサーズのTJ・ウォーレンが3…

NBA再開: 有力チーム注目キープレイヤー (ウエスト)

どうも。オーランドのバブルでレギュラーシーズンがとうとう開幕した。ファンがいない中、バーチャルファンが家から応援している画面が観客席の部分に流れたり、人工的なディフェンスの声援を使ったりと、少し見慣れない光景はもちろんあるが、概ね普段NBAを…

NBA再開: 有力チーム注目キープレイヤー (イースト)

どうも。3月11日にユタ・ジャズのルディ・ゴルベアがコロナを発症して、NBAがシャットダウンしてから4か月以上が経ったが、今週日本時間7月31日にやっとシーズンが再開する。今月途中からフロリダのオーランドで、選手や関係者を1つの場所に集めるシステムを…

NBA最強インゲームダンカーランキング TOP15 <5位~1位>

どうも。前回の投稿から大分時間経ってしまったが、NBA最強インゲームダンカーランキングも最後のTop5まできた。ここに入ってくるのはダンクといえばと考えたときに真っ先に思い浮かぶ選手達である。直近のスーパースター達はTop5にはいないが、現在のスター…

NBA最強インゲームダンカーランキング TOP15 <10位~6位>

どうも。前回に引き続きNBAの歴史で最も凄いインゲームダンカーのランキングTop15の続きを発表していきたい。今回は10位~6位についてまとめいる。15位~11位については下記記事をご参照。 atsukobe.hatenablog.com No.10 ブレイク・グリフィン ブレイク・グ…

NBA最強インゲームダンカーランキング TOP15 <15位~11位>

どうも。先日ヴィンス・カーターが引退について記事を書かせて頂いたが、ヴィンスといえばスラムダンクということで、今回は史上最強のダンカーは誰かをランキング形式で発表していきたいと思う。今回はゲーム中に繰り出されるダンクに絞っている為、スラム…

ヴィンス・カーター引退 - NBA史上ベストダンカー <NBA選手名鑑>

どうも。先日NBAで最高齢だったヴィンス・カーターが引退することを正式に発表した。22年というNBA史上最長のキャリアに幕を閉じることになり、90年代から活躍していた選手がいなくなったことに若干悲しさを感じる。 ヴィンスがNBAのキャリアをスタートをし…

NBAカムバック計画 (7/31日再開!!!)

どうも。今回は久しぶりに最近のNBAの動向について触れたいと思う。シーズン再開のシナリオとそれにおける弊害をまとめてみる。 まず、NBAの試合は今年の7月31日に戻ってくる予定!!(TBDではあるが) NBAファイナルは9月の終わりから10月初めの予定となり、…

アスリートとプロテスト (後篇: NBAスター達)

どうも。アスリートとプロテストについて前篇では特に1970年以前のパイオニア達を紹介した。後篇ではNBAにフォーカスして現代に至るまでの動きを見ていこうと思う。多くの選手名が出てくるので情報量が多くなることご了承頂きたい。 [偉大なビッグマンの戦い…

アスリートとプロテスト (前篇: パイオニア達)

どうも。前回の記事ではジョージ・フロイドと警察による暴力のつながりをDeep Diveして書かせて頂いたが、今回はスポーツと差別の関わり方について紹介してみたい。過去を振り返りながら記載していくので、前篇と後篇の2章に分けてまとめてみる。前篇では黒…

アメリカにおける黒人差別から何を学ぶか

今回はよりシリアスなトピックとして、アメリカ中で起きているプロテストと暴動について触れてみたい。何故このような事態になっているのかをこれまでの経緯を含めて考えると同時に、我々は何を学ぶことができるのかということをあくまで個人の意見としてま…

The Last Dance - マイケルジョーダンのインフォマーシャル??

こんばんは。 少し時間が経ちましたが、マイケルジョーダンと98年のシカゴブルズシーズンにフォーカスしたドキュメンタリーThe Last Danceについて少し触れたいと思います。前提としては、バスケのGOAT (Greatest of All Time)であるマイケルジョーダンが最…

夏にはNBAは戻ってくる???(後篇)

こんばんは。二年間一度もブログを書かなかったのに、昨日からいきなり二日連続投稿と気を荒げております。 NBAが今シーズン戻ってくるのかということについて、これまでの経緯と再開下場合の方法について前篇では触れましたが、後篇では具体的にどういった…

夏にはNBAは戻ってくる???(前篇)

こんばんは。ブログのプロフィールを作ってから二年近く全く何もアップデートしていなかったですが(全然やる気なし)、ふと思い立ち更新してみることにしました。 NBAがシーズンを中断してから、2ヶ月が経過。家にずっといる中で、全く試合が見れない状況で…