ディープなNBA・バスケトーク+アメリカ文化

NBAとアメリカンカルチャー中心のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンス・カーター引退 - NBA史上ベストダンカー <NBA選手名鑑>

どうも。先日NBAで最高齢だったヴィンス・カーターが引退することを正式に発表した。22年というNBA史上最長のキャリアに幕を閉じることになり、90年代から活躍していた選手がいなくなったことに若干悲しさを感じる。 ヴィンスがNBAのキャリアをスタートをし…

NBAカムバック計画 (7/31日再開!!!)

どうも。今回は久しぶりに最近のNBAの動向について触れたいと思う。シーズン再開のシナリオとそれにおける弊害をまとめてみる。 まず、NBAの試合は今年の7月31日に戻ってくる予定!!(TBDではあるが) NBAファイナルは9月の終わりから10月初めの予定となり、…

アスリートとプロテスト (後篇: NBAスター達)

どうも。アスリートとプロテストについて前篇では特に1970年以前のパイオニア達を紹介した。後篇ではNBAにフォーカスして現代に至るまでの動きを見ていこうと思う。多くの選手名が出てくるので情報量が多くなることご了承頂きたい。 [偉大なビッグマンの戦い…

アスリートとプロテスト (前篇: パイオニア達)

どうも。前回の記事ではジョージ・フロイドと警察による暴力のつながりをDeep Diveして書かせて頂いたが、今回はスポーツと差別の関わり方について紹介してみたい。過去を振り返りながら記載していくので、前篇と後篇の2章に分けてまとめてみる。前篇では黒…

アメリカにおける黒人差別から何を学ぶか

今回はよりシリアスなトピックとして、アメリカ中で起きているプロテストと暴動について触れてみたい。何故このような事態になっているのかをこれまでの経緯を含めて考えると同時に、我々は何を学ぶことができるのかということをあくまで個人の意見としてま…